http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

オーダーシャツ 

IMGP7659.jpg


ちょっと規格外の体型のせいか、なかなか合うシャツがありません。
ネックサイズに合せると袖丈が足りないし、袖丈に合わせると首がブカブカ。

デパートで仕立ててもいいけど、どうせなら昔ながらの職人さんとあれこれ相談
しながら作るのも面白いかと思い、以前から気になっていた職場近所の良さげな
シャツ屋さんに行ってみました。

ここはおじさんが1人でやってる小さなお店。何でもここに店を構えて40年とのこと。
最近はこんなシャツ屋さん、めっきり少なくなりましたね。

「昔は店の前に路面電車が走っていてね...」なんてまったり話をしながら、採寸して
頂きました。スーツや靴もそうですが、こういう職人さんと話しながら作っていくのは
楽しいですね。


IMGP7669.jpg

IMGP7674.jpg



店中を埋め尽くす(?)ような生地の中から、細いネイビーストライプのものを選択。
ラウンドカラーのクレリックでお願いしました。
一応こだわってみたのは、衿の大きさと形、そして台衿の高さ。


IMGP7664.jpg


カフス部分も少し大きめのラウンド仕様に。


IMGP7672.jpg


生地自体はよくあるパターンのストライプですが、丸衿クレリックのおかげで、
「ありそうでない」感じになったかと。


IMGP7681.jpg


もちろんサイズはピッタリなんですが、次回はアームホール部分をギリギリまで
詰めてもらおうかな、と思っています。

Comment

Add your comment