http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Wallach's Fifth Ave. のホワイトバックス 

IMGP7642.jpg


Wallach's fifth ave.のホワイトバックスキン・セミブローグ。
デッドストックで、おそらく50年代後半あたりのもの。


wallach1.jpg


Wallach's (Wallach Brothers)は戦前からあるNYの老舗紳士服チェーン。
これは1909年の New York Times紙に出した全面広告。

この"Wallach's 5th ave."ストアは1955年3月24日に開店したアウトレット店。
場所は5番街と46丁目の角。当時5番街で最大のアウトレットショップだったらしい。


IMGP7632.jpg


ご覧のように、ビスポーク靴のような存在感があります。
革もおそらく本物のホワイトバックスキン。肌触りがとてもしなやかです。
昔のものは贅沢ですね...。


kendon.jpg


ソールに"Kendon"というロゴが入っています。
これは多分、このショップのオリジナルブランドかと。
マサチューセッツあたりのどこかの工場に作らせたものでしょう。


IMGP7648.jpg


ホワイトバックスというとカジュアルな印象ですが、これは完全にドレスシューズ
ですね。麻のホワイトスーツ着て、プールサイドでシャンパン片手のサマー・パーティー
なんかに良いかも。←イメージ貧困(笑)

経年変化の影響を受けやすいからでしょうか、ホワイトバックスのビンテージ靴
は見つけにくいように感じます。この靴もそうですが、ある程度の汚れやヤケには
目をつぶるしかないようですね。サイズが合うだけでもラッキーかと。


IMGP7633.jpg


まあ、ホワイトバックスの場合、白いチョークという最終兵器があるので、少々の
汚れは何とかなる...のかな。ロージンバッグは松脂入ってるからダメか。
ただあまりつけすぎると、道にライン引きながら歩くことになりますが(^ ^;

Comment

Add your comment