http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

RAND のスリップオン 

IMGP7488.jpg


Rand のスリップ・オン。
年代的には、60年代後半といったところでしょうか。


IMGP7501.jpg


アッパーは麻のような素材の、粗めのバスケットウィーブ。


IMGP7499.jpg


つま先はポインテッド・トゥ気味になっています。


IMGP7483.jpg

IMGP7512.jpg


Rand Shoe社 は International Shoe Companyの前身。
この頃はInternational Shoe社の一部門として、主に若者向けのIVYチック
な靴をリリースしていました。


rand_ad1.jpg

rand_ad1968.jpg


これらは1967年と1968年のRANDのアド。
当時の雰囲気が良く伝わりますね。
値段から察するに、当時のアメリカでは中価格帯の靴だったと思われます。
ただ、日本で買えばかなり値が張ったことでしょう。
高度成長期とはいえ、ドルが今の3倍以上の価値があった時代ですし。


inernational shoe


ミズーリ州セントルイスに現存する International Shoe Companyの旧社屋。
現在は市美術館として使われているようです。
かつて全米一のシュー・メイカーとして君臨していた時代の偉容を感じます。


IMGP7513.jpg


この箱書きの"Tampa"というのがモデル名でしょうか。
フロリダのTampa bay のことなのかな。
雰囲気や名前から言って、おそらくリゾートシューズ的なものなのでしょう。
それにしても、昔のアメリカ靴の箱は実にカッコいいですね(^ ^

Comment

Name - 菊地 修  

Title - 

大変綺麗なローファーだと思います。コンディションも良さそうで素敵な品です。広告も良く、当時のイラストが雰囲気より高めています。多分RANDの中でもグレードの高い靴だと想像します。箱も私の持っているRANDの箱とは異なります。
拝見した瞬間、英国のノースハンプトン辺りで作られたgreen・Cleverleyのような大人の上質感漂う名品と察します。大切にして下さい。
2009.05.22 Fri 17:10
Edit | Reply |  

Add your comment