http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ポール・モーリア  /  涙のトッカータ 

PAUL.jpg

中学生のとき、イージー・リスニングに凝ってまして、少ない小遣いをやりくり
して、月に一度天神へレコードを買いに行くのが楽しみでした。

リチャード・クレイダーマン、ピエール・ポルト、カラベリ、レーモン・ルフェーブル、
ジョニー・ピアソン、フランク・プゥルセル...。

その中でもイージー・リスニング界の大御所といえば、ポール・モーリア。
恋は水色、ラブ・イズ・ブルー。

特に「ポール・モーリアと再会」というLPがお気に入りでした。

毎年のように来日していた、ポール・モーリア・グランド・オーケストラ。
でもコンサートに行けたのは、高校生のとき一度だけ。
コンサート後もしばらく興奮がおさまらずに、家で夜通しレコードを聴きましたっけ。

数々の名曲がありますが、特に「蒼いノクターン」と「涙のトッカータ」は毎日のよう
に聴いてました。





中学校のころ、給食の時間にお昼の校内放送があって、音楽を流すんですね。
で、ウチの中学は変な決まりがあって、ボーカルの入った曲はダメだと。
要はクラシックだけだったんです。

それならば、と自作の「ベスト・イージーリスニング集」を作成して、放送部長の
友人を半ば脅迫し、毎日流させていました。
皆おしゃべりに夢中で、誰も聴いてませんでしたけど(^ ^;



Comment

Add your comment