http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Weyenberg Olympic のワークシューズ 

weyenberg_olympia_1.jpg

Weyenberg の U-Tip。珍しい Olympicラインのもの。
箱の筆記体ロゴやOlympicラインであることから、少なくとも'60年代以前、
おそらく1950年代のものと推定しています。
 
U-Tip と表現しましたが、これはあきらかにOXタイプのワークブーツですね。
60年代の Endicott Johnson などにも同様の短靴ワークシューズがありますが、
それらに比べて、甲周りの3本ステッチがより立体的で、ドレスシューズ的な手法
が看て取れます。いわばこの手のワークシューズの原型といったところでしょう。

weyenberg_olympia_3.jpg

ホワイトのウェルト糸もクラシカルで良い感じ。ステッチ幅も細かくて実に丁寧です。

ソールには"PLYTEX"の文字がみえます。おそらく合成ゴムかプラスティックの類いかと。
当時としてはかなり先進的な素材だったと思われます。

weyenberg_olympia_2.jpg

革質はさすがに素晴らしく、文句のつけようがないレベル。やはり昔の牛は良いものを
食べていたんでしょうかね(^ ^;

weyenberg_aristo1940.jpg

個人的にWeyenberg は、International Shoe Company傘下に入る以前のものが
格段に出来が良いように思います。どの業種でもそうですが、寡占が進むとサービス
や質の低下は免れないということでしょうか。

weyenberg_factory.jpg

旧い靴を集めているせいか、デパートの高級靴売り場に行っても高揚感がなくなって
最近困っています(笑)。さすがにグリーンやロブは良いとは思うけれど、アレに
20万はとてもムリ。その点、旧いアメリカ靴ならロブのシューツリー代で50sの
デッドが買えますから。ま、単にビンボーなだけですけど(^ ^;

Comment

Add your comment