http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden のプレーントゥ(#9900) 

IMGP6441.jpg

Alden のコードバンプレーントゥ。
これは"Ravello"とネーミングされたマホガニーカラーのもの。
品番は9900で、バリーラストで作られています。

IMGP6471.jpg

この"Ravello"、"New Mahogany"とも呼ばれているようです。

IMGP6482.jpg

右(#54321)の定番"Color 8"との比較。
Whisky と Cigar の中間色で、キャラメル色という感じでしょうか。
結構好きな色合いなのですが、廃盤なのでしょうか、最近あまり見ないような。

IMGP6461.jpg

オールデンのコードバンの茶系色って何種類あるのでしょうね。
私が確認出来ているのは、Tan、Whisky、Ravello、Mahogany、Cigar、Color 8
の6色ですが、まだ他にありましたっけ?

IMGP6438.jpg

色以外は990と同じ。バリーラストのどっしり感はいかにもアメトラですね。

アメリカ靴好きには避けては通れないオールデン。
でも雑誌とかで煽られると、どうも「ベタ」な感じがして最近避け気味です。
ただ現行のアメリカ靴で、安心出来るものといえばオールデンしかないワケで...。

オールデン、アレン以外のアメリカ靴ブランドというと50s〜60sのデッドストック
しか良いものがないですね。趣味が高じてくると、かえって選択の幅が狭まってくる
というのはどの世界でも同じのようです(^ ^;

Comment

Name - 真空館 原  

Title - 

『趣味が高じてくると、かえって選択の幅が狭まってくる
というのはどの世界でも同じのようです』

ははは(笑)知らなきゃよかったってこと結構ありそうですねw
2009.02.10 Tue 17:14
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

原さん、どうも(^ ^)/

そう、そう(笑)
どんなものでもそうですが、追求していくとだんだんハードルが上がっていきますよね。
で、自分で自分の首を絞めると言うか...(^ ^;

だから例のわらじ、気になっているんですよ。
2009.02.11 Wed 11:59
Edit | Reply |  

Add your comment