http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ACME のプルオンブーツ 

「アメリカ製ブーツ祭り」第3回。今回はこれ。

ウェスタンブーツでお馴染みの ACME のウェリントンブーツ。
60年代初期のデッドストック。正確には'61年製造のもの。

IMGP6267.jpg

このウェリントンブーツ(RWが言うところのペコスブーツ)の起源は
ヨーロッパですが、このタイプのプルオンブーツは、アメリカでは農場
や牧場での作業用ブーツとして普及してきました。

この型のブーツにも大きな流れが2つあって、ひとつはワークブーツ
メーカーブランドに多く見られるファーマー系。
そしてもうひとつが、ウェスタンブーツブランドが作るカウボーイ系。

ファーマー系は、簡単に言えば、シューレースのないワークブーツ。
それに対し、カウボーイ系は先の丸くて飾りのないウェスタンブーツ。
見た目は似てるけど、履くと明らかに別ものです。

IMGP6278.jpg

で、これは後者、カウボーイブーツ系のウェリントン。
レザーソールで、底が立体的にカーブ。ウェスト部分の絞り込みもきつめ。
この辺がワーク系プルオンブーツとの大きな違い。

ステッチが粗いのは南部特有のご愛嬌(^ ^; 釘が左右7本、計14本
打たれていて、なかなか色気のある雰囲気を醸し出しています。

IMGP6282.jpg

革質も分厚く、色もこの時代独特のタンカラー。
丁寧とは言いがたいですが、作りはしっかりしています。
同年代のACMEブーツとの比較から、この当時の同社のウェリントンの中
では上級グレードの位置付けのものだったと思われます。

IMGP6285.jpg

ACME BOOTS (The Acme Shoe Company) は世界恐慌の最中の
1929年にシカゴにて創業。その後テネシー州クラークスビルに移転。

当初は子ども用のサンダルを作っていましたが、その後カウボーイブーツ
に事業転換。当時、庶民には高価で手が届かなかったカウボーイブーツを
リーズナブルな値段で売り出し、1940年代には全米一のカウボーイブーツ
メーカーに。以後、80年代中期までこの分野のリーディング企業でした。

2000年、同じテネシー州の Texas Boot Company に買収され、
さらに2002年には、H. H. Brown社の傘下に。
現在、同社のDouble H Brandのレーベルの一つとして残っているようです。

IMGP6286.jpg

箱に記載された"WORLD'S LARGEST BOOTMAKERS"の文字。
上のような経緯から、この言葉は誇張ではないことが分かります。
このブーツが作られた50s~60sあたりがこの会社の全盛期ではないかと。

大量生産されたファクトリーブーツではありますが、さすがに古いものだけ
あってシンプルな中にも存在感があるように思います。

Comment

Name - bannin  

Title - Firefoxではうまく表示されません…

はじめまして。いつも興味深い商品を紹介されていて、更新を楽しみにしています。

ただ、どうもこのブログの書き方(?)もしくは設定(?)に不具合があるのか、個別の記事のページをFirefoxというブラウザで表示させたら何も表示されないのです。

例えば、このページも何も表示されません。
http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-335.html

ただ、ある程度システム的な知識がおありでないと、対処は難しいかもしれません…。
2009.01.23 Fri 16:07
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: Firefoxではうまく表示されません…

banninさん、こんにちは。

> はじめまして。いつも興味深い商品を紹介されていて、更新を楽しみにしています。

ありがとうございます。

> ただ、どうもこのブログの書き方(?)もしくは設定(?)に不具合があるのか、個別の記事のページをFirefoxというブラウザで表示させたら何も表示されないのです。

私は何もその辺の知識がないので、FC2の共有テンプレートをそのまま
借用しています。お気付きかと思いますが、ご指摘を頂いて、firefoxで表示確認済み
のテンプレートにリニューアルしてみましたが、今度は左のメニューバーが表示されない
ようです。いろいろ試行錯誤中ですので、しばらくご容赦下さい。
2009.01.30 Fri 01:42
Edit | Reply |  

Name - べじたん  

Title - 

はじめまして。Firefoxの不具合の件ですが、テンプレートのHTML編集で、

<!-- FC2カウンター ここまで --><!--
 ↓
<!-- FC2カウンター ここまで -->

と修正してみて下さい。

<!-- ~~~ -->は「~~~」部分をコメントアウトしますので、「<!--」が閉じていないため(余分なため)による不具合かと思います。
2010.03.26 Fri 00:52
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

べじたんさん、こんにちは。
すごい、その通りでした!
ご親切なアドバイス、感謝いたします。
2010.03.27 Sat 09:25
Edit | Reply |  

Add your comment