http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Herve Chapelier のブリーフトート 

最近うれしかったこと。
ひとつは L.L.BEAN の福岡再出店。
以前はキャナルシティ博多というショッピングモール内にあったのですが、数年前
に撤退。まあ、本来の通販で買えるんで問題はなかったのですが、実際に見れた方が
良いのは確か。それに欲しいときにすぐに手に入りますし。
数日前にDMハガキで、今回11月29日にイオンモール・ルクルに開店、との知らせが。

llbean:tote

ここは空港のそば(一応...)にある大型ショッピングセンター。今度は郊外ですか。
ま、いろいろ出店にあたってリサーチしたんでしょうね。
とりあえずこれでトートバッグ買うのに2週間待ち、というのは避けられそうです。

で、二つめは今日。
大名を歩いていると、ふと新しいお店を発見。
バッグ屋さん...? 看板を見ると、Herve Chapelier の文字が。
いつの間に。。。

エルベ・シャプリエといえば、昔、ナイロン・トートを流行させたブランド。
舟形トートのデザインの原型はここんちと言われております。
私も15年程前、渋谷でグリーンのブリーフトートを買って結構お気に入りでした。
福岡ではセントジェームスに置いてあったんですが、ここも無くなってしまい買える
ところがなかったんです。

herve1.jpg

嬉々として店内へ。さすがに女性向けっぽいのものが大半ですが....。
ありました、ありました。懐かしのブリーフトート。
しかも、ちゃんと Made in France のまま。
昔買ったのより一回り小さい(?) 915NBというモデル。
少し迷って、今回は定番のモカという色を選択。

herve.jpg

この色だとスーツにも違和感ないかな、ということで。
いい加減、革鞄持てよ、自分(^ ^;

何でも今月(11月)28日にオープンしたばかりだそう。
一緒にもらったパンフによると、代官山、横浜、京都に次ぐ国内4店目の直営店らしい。
大阪、神戸をすっとばして福岡とはエライ!

L.L.BEANとシャプリエが来てくれたので、当分バッグには不自由しなくて済みそうです。

Comment

Name - にゃ  

Title - 

なつかしいですね
キャナルにはずらっとアウトドアブランド並んでましたもんね
あとエルベも博多にあってますしね

久しぶりにエルベが欲しくなりました☆
2008.12.01 Mon 17:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

にゃさん、こんにちは(^ ^)/
>エルベも博多にあってますしね
そう、そう、何故か博多ではトリッカーズが定番だったり、
アニエスbやセントジェームスがまだ人気だったりしますよね。
アメカジというよりフレンチカジュアル志向の街なのかもしれません。
昔は「博多カジュアル」という言葉もありましたし。
その辺までリサーチしての出店でしょうか。
ちょっと裏路地の微妙な場所ではありますが...。
2008.12.03 Wed 16:56
Edit | Reply |  

Add your comment