http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Frye のウィングチップ 

IMGP5970.jpg

近所のリサイクルショップで捕獲した Frye の外羽根ロングウィングチップ。
おそらく80s後半~90s前半のものと推定されます。

IMGP5974.jpg

基本的に靴はユーズドに抵抗があるので、よほどのことがない限り食指が伸びない
のですが、安かった(980円!)のと、革が良さげだったので購入。
最近趣味と化している靴磨きを堪能したかった(^ ^; という理由もあります。

IMGP5991.jpg

Frye といえば、1863年創業の全米最古のシューメイカー。
創業年だけで言えば、あのチャーチよりも老舗。
現在でもカウボーイブーツやペコスブーツを生産しています。

IMGP5983.jpg

これはブーツの印象が強いフライにしては少し珍しい短靴で、底はラギッド・
ビブラムソール仕様。ウィングチップにゴツめのゴム底というのもなかなか風情
があるかと。個人的にはリップルソールのカントリー短靴だと御飯三杯はイケます。

IMGP5975.jpg

IMGP5978.jpg

革も重厚かつ弾力もあり、なかなかのもの。店に展示してあるときは汚れていたので
ボロい印象だったのですが、少し手をかけてあげると結構良い感じに。

IMGP5989.jpg


本当はサドルソープで徹底洗浄しようかと思っていたのですが、この風合いも捨て
がたいので当分はこのままで、と思っています。

Comment

Name - にゃ  

Title - 

いつも楽しみに拝見しています
私も古い米国靴大好物ですが
ほんとうにいつも知識量の深さにビックリしています
福岡出身ですがそんなお店いっぱいありましたでしょうか?(笑

これからも楽しい記事を楽しみにしております!


2008.11.23 Sun 09:36
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

にゃさん、コメントありがとうございます。
過分なお褒めの言葉を頂き、恐縮です(^ ^;

>福岡出身ですがそんなお店いっぱいありましたでしょうか?
ご存知でしょうが、大名・今泉周辺に古着屋さんやビンテージ系のショップが結構あります。あと、リサイクルショップ系も割とあなどれないんですよ(笑)

自分用の備忘録のつもりで始めたブログなので、
好き勝手に書いているだけですが、こんなんでよければ
これからも読んでやって下さい。
2008.11.24 Mon 13:09
Edit | Reply |  

Name - ふたむらえいじ  

Title - 

980円なら、迷うことなく買いですよね!
中古の革靴って、値段と折り合う物が中々ありません・・・
やっぱり出会いですよね。
2008.11.28 Fri 21:46
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

ふたむらえいじさん、どうも(^ ^)/
実は、買うかどうか結構迷ったんですよ(^ ^;
古着は気にならないんですが、靴は中古なるべく避けたいので。でも980円に負けました(←案外ポリシーなし 笑)

>中古の革靴って、値段と折り合う物が中々ありません・・・
確かにそうですよね。
私もそう思って、革靴は昔のアメリカ靴のデッドに目を向けるようになったんです。有名どころを外せば、意外と安いですし、今のものより質も格段に良いものが多いので、オススメです。
2008.12.01 Mon 00:16
Edit | Reply |  

Add your comment