http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

水色のワンピース / 泰葉 

yasuha.jpg

泰葉「水色のワンピース」は、1982年8月発売。
同年8月・9月のNHK「みんなのうた」の一曲でした。

デビュー曲「フライデー・チャイナタウン」も結構好きでしたが、私にとって
彼女の代表曲といえば、この「水色のワンピース」。

「みんなのうた」では当時流行の、わたせせいぞう風のアニメと共に流されて
いました。

おそらく高校野球を見ていて、総合から教育へのチャンネル切り替えを忘れて
いる間に流れたのが最初だったと思います。この年の夏の甲子園は早実・荒木、
池田やまびこ打線ブームで盛り上がっていましたね。

「みんなのうた」では子ども向けの歌しか流れないと思っていたので、最初見た
ときは結構意外な感じがしたのを覚えています。

何度となく聴いた池田高校の校歌と共に、昭和57年夏の思い出の曲です。


Comment

Add your comment