http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Ray-Ban のクラシックメタル(AmberMatic) 

IMGP5844.jpg

ちょい古めのレイバンのクラシックメタル。
おそらく70年代末から80年代初期のもの。

IMGP5836.jpg

特徴的なのは何といってもレンズ。
AmberMatic という全天候型調光レンズが使用されています。
これは室内ではアンバー色、外では濃いブラウン、冬の晴天時には
濃いグレーと、気温や周りの明るさによって色が変化するスグレモノ。

IMGP5825.jpg

実際使ってみるとそれほどでもないのですが、この時代(Ambermatic
の発売は'78年)にこういう先進的な技術がすでにあったとは驚きです。

IMGP5842.jpg

フレーム上部には B&L Ray Ban U.S.A の刻印。
テンプルをわずかに湾曲させたデザインで、なかなか掛けやすい。

IMGP5835.jpg

実用性云々というより、コレクターズアイテムに近いですが、
オープン時のドライビンググラスとして重宝しています。

Comment

Name - ふたむらえいじ  

Title - 

これまた、難しいものを(笑)
僕は、クラシックメタル(黒)を持っていますが、顔型に全く似合わないので、困っています。
細面に生まれたかったですわ~。
2008.11.05 Wed 22:05
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

どうも(^_^)/
たしかに向こうの人は細面でこういうのがハマりますね~。
うらやましい限りです。
自分もデカ面なので、クルマ以外ではクラシックメタル2というレンズ径が大きいのを愛用しています。あんまり需要がないのか、お店ではなかなか売ってないですけど...。
2008.11.07 Fri 11:37
Edit | Reply |  

Add your comment