http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ROLEX OYSTER DATE 

ロレックスのスタンダードモデル、オイスターデイト。
15年程前に購入した70年代初期のもの。
当時の自分としては、かなり無理して買った記憶があります。

CIMG0796.jpg

しかしその割にはほとんど放ったらかしで、この15年間で着用したのは
恐らくトータル2週間にも満たないくらい。
大掃除の度にひょっこり出てきて、「そう言えば持ってたなあ」と1日使っ
はまたしまい込む、というパターンを繰り返していました。

今回も3年ぶりくらいに発見。ネジを巻いてみたところ、何事もなく動き
始めました。実に健気なヤツです。
考えてみれば、もう40年近く前のもので、この15年間はノンオーバー
ホールでしたから、さすがはロレックスというところでしょうか。

せっかくなので、革ベルトでも新調しようと思い、ネットで検索して
オーダーベルトを受け付けてくれる職場近くの時計屋さんへ。
ここが思った以上にセレブリティなお店で、IWCやらルクルトやらの
高級時計がゴロゴロ。何でもその筋では有名な時計屋さんらしい。

完全に場違いなのですが、そこは大人なので(^ ^; ベルトをオーダー
したい旨を落ち着いて伝えます。
本当はジャン・クロード・ペランというフランス製のオーダーベルトを
お願いしようと思っていたのですが、納期が数ヶ月と聞き、あっさり
方針変更(笑)。結局、納期が早くて、安い(←ここ重要)国産のもの
をオーダーしました。200以上あるサンプルから迷いに迷い、ネイビー
色のクロコを選択。お値段は3万円弱。これは安いのか高いのか。

待つこと約10日。
で、出来上がったのがこれ。

rolex7.jpg

うーん、なかなかヨイのではないかと。

rolex6.jpg

ネイビーとプレッションの控えめなデザインがすっきりした印象を与えて
います。カジュアルにもスーツにもいけそうな感じ。

rolex4.jpg

オイスターデイトのようにシンプルな時計は、ベルトでガラッと印象が
変わりますね。

rolex5.jpg

せっかくベルトも換えたし、今回は当分使ってあげようかと思っています。
あ、その前にオーバーホールかな...。

Comment

Add your comment