http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Carter's のレースアップブーツ 

IMGP5587.jpg

アメリカの Carter's というオールドブランドのアンクルブーツ。
デッドストックで、おそらく50年代付近のもの。

IMGP5592.jpg

ボリューム感のある丸いトゥと、ベベルトウェストのような絞り込みの強い
ウェストラインが独特の雰囲気。

IMGP5597.jpg

縫製のピッチ間隔が狭く、大量生産品ながら手工業的な丁寧な仕事が見て取れます。
もちろんアメリカ製で普及品レベルの靴なので作りは粗いですが。

IMGP5610.jpg

J.W.Carter Shoe Company はテネシー州ナッシュビルにあったメーカー。
戦前から50年代にかけて、同じナッシュビルの Jarman Shoe Company と共に
アメリカ南部の靴産業を支えたメーカーでした。

1967年、Blue Bell Boots Inc に社名を変更。これは名前から想像出来るとおり、
Wrangler社に買収されたことによります。

wranglerboots.jpg

買収後はWranglerブランドのブーツを製造。これは1969年の雑誌広告。

IMGP5600.jpg

インナーはダック地張りで、タン裏はフェルト。
当時としてはローコスト仕様だったんでしょうが、今となってはアジがありますね。

IMGP5594.jpg

箱とソール裏には"3 Point Line"の表記。これは甲に型押しされたラインのことなの
でしょうか。

おそらく中価格帯の靴だったと思われますが、さすがに革質は良いです。
アメリカの廉価靴でこのレベルですから、当時の英国靴なんかはもっとすばらしかった
のでしょう。

IMGP5596.jpg

ワークブーツともドレスブーツともつかないものですが、何か「田舎者が一生懸命オシャレ
してみました」的ないじらしさが感じられて良いですね。

Comment

Add your comment