http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Bailey の ORSON 

header_bailey_logo.jpg

Baileyと言えば、Stetson、Resistolと並ぶCowboy Hatの老舗ブランドですが、
Bailey of Hollywood というラインでは、往年の銀幕スターをイメージした
クラシックなものをリリースしています。

IMGP5526.jpg

これは同ライン2006年A/Wコレクションの一つで、ORSONというモデル。
Center Dentと呼ばれる、いわゆるソフトハット。

IMGP5533.jpg

さすがにトップハットは皇居に呼ばれたときとか、手品のときしか必要ないで
しょうが(笑)、この辺なら普段遣いできるかと。

IMGP5529.jpg

広瀬正「マイナス・ゼロ」の中で、昭和初期にタイムスリップした主人公が、
銀座の街角で行き交う人々の帽子着用率の高さに驚くシーンがあります。
実際、大正期から昭和初期にかけて成人男性の着帽率は何と95%もあったそう。
「紳士たるもの帽子を着用すべし」ということで、ある意味今より欧米ナイズ
されていたのですね。

IMGP5536.jpg

現代なら逆に、こういうクラシカルな帽子をかぶっているだけで洒落て見えますね。
ウールフェルトなので、価格的にリーズナブルな点も良いところです。

Comment

Add your comment