http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden の Brace Boots(#502) 

IMGP5353.jpg

Aldenのストレートチップ・ブーツ。品番は#502。
旧ロゴで、おそらく20年くらい前のもの。

IMGP5352.jpg

オールデンはモディファイドラストにみられるように、矯正靴的アプローチ
のドレスシューズが評価されているわけですが、このブーツはその名もズバリ
Brace Boot、つまり「矯正ブーツ」。

もともとO脚やX脚を矯正するため子ども用に考案されたブーツで、実際履くと
足首が固定され、まっすぐに足を踏み出させる感じがします。

IMGP5374.jpg

このブーツのもうひとつの特徴はこのスクエア・トゥ。
つま先だけに余裕をもたせ、その他をきつく固定することによって、外反母趾
の改善に効果があるようです。要はテーピング理論の応用ですね。

IMGP5357.jpg

中はダック地の布貼り。これも上記の理由によるのでしょう。

IMGP5371.jpg

革の質もなかなかのもの。スムースレザーのようですが、厚みと弾力があります。
オールデンに限らず、最近の革は質が落ちたとよく言われますが、この時代のもの
はハズレが少ない印象です。

IMGP5358.jpg


全くファッションとは無縁の、特殊用途の靴なわけですが、こういう「必然的な理由の
あるデザイン」にはたいへん心惹かれるものがあります。

Comment

Name - -  

Title - 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2011.02.14 Mon 22:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

yabaku さん、こんにちは。
最近ブログ放置でたいへん亀レスになってしまい申し訳ありません。

> 私はまさにこの画像のような、10ホールくらいで甲が細くトーにボリュームのあるバランスがものすごく好きなんですよ。M-42等の古いサービスブーツなんかも近いでしょうか。逆に'60くらいまでのオールデンの、トーが薄く鋭角なモディファイドラストもたまりませんが。

すばらしい!正に私と同じ趣味ですね!
初期モディファイドの切れ込みはかなり萌えますね。
これは本当の矯正靴のようで、本来ファッション性は皆無なのですが、
偶然の機能美みたいなのがあって面白いです。


> ところで質問なんですが、このアッパーの素材はどういう感じでしょうか。私が持っている近いものだとFoot-so-portの89年のS900(モデル名か不明ですが)なんですが、これはアッパーがちょうど最近のサービスシューズのような素材で、独特のホールド感は良いんですが革としてはかなり廉価な実用本位のものだと思われます。

確かにスムース革にラッカー多めな感じです。
ただ思いのほか柔らかいので、それなりの革は使われている印象です。
Foot-so-portもお持ちなんですね。80sまではFSPも頑張っていたのですが、90s初期に
経営者が変わりクオリティが落ちたようです。

今後は頑張って更新しますので、またお越しください。
2011.04.29 Fri 20:21
Edit | Reply |  

Name - 通りすがりのブーツ好き  

Title - ガラス?

私もおそらく80年代製のこのブーツを持っています。
ステインリムーバーで拭いて磨くだけで輝くコイツはガラスレザーだと思うのですが、如何でしょうか?
2014.08.10 Sun 12:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: ガラス?

コメントありがとうございます

> ステインリムーバーで拭いて磨くだけで輝くコイツはガラスレザーだと思うのですが、如何でしょうか?

何らかの表面加工されてますね。
それにしても昔の自分の記事はいろいろ訂正したくなります、、、
2014.08.10 Sun 22:19
Edit | Reply |  

Add your comment