http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

「ひまわり娘」 



PS3のゲームソフト「ぼくのなつやすみ3」の主題歌で使われている
「ひまわり娘」。marhyさんというシンガーソングライターの方の
カヴァー・バージョン。
こうやって今風のアレンジになるとまた良いですね。

オリジナルはもちろん伊藤咲子さんが1974(昭和49)年に発表したもの。
当時、本人が歌っているのを見た記憶はあまりないのですが、「スター
誕生」なんかのオーディション番組でよく歌われてたのは覚えています。



意外なのは、この曲がシュキ・レヴィというイスラエル出身の作曲家に
よるものだということ。そのため、当時のレコード大賞では外国曲扱い
となり、ヒットしたにもかかわらず新人賞にノミネートされなかったそう。

こうやって昭和と平成のそれぞれのバージョンを聴き比べてみると、
伊藤さんが「元気ハツラツ系」で、marhyさんのが「癒し系」という
ところでしょうか。何か時代の空気の違いを感じますね。

Comment

Add your comment