http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden のホワイトレザープレーントゥ(#427) 

IMGP5317.jpg

いつもお世話になっているビンテージ専門靴屋さんで見つけた、ホワイトレザー
のオールデン。本当はこれを買うつもりはなかったんですが、あまりのカッコ良さ
に衝動買い。このお店はデッドにこだわってて、店長さんとも趣味が似ているので
安心して購入させてもらってます。

CIMG1087.jpg

モデルナンバーは#427、旧ロゴから'90年以前のものと思われます。

ホワイトバックスのオールデンはショップ別注などでたまに見かけますが、
ホワイトレザーのものは少し珍しいかと。

IMGP5322.jpg

典型的な5アイレットの外羽根プレーントゥですが、width Cなので少々スマート
な佇まい。Foot Balance Systemカテゴリー内の True-Tred というラストが
使われています。

パッと見スムースレザーかと思いましたが、グレインレザーのようです。
厚みがあるのに柔らかいのはさすがにオールデン、といったところでしょうか。
細部の仕上げの粗さもやはりオールデンですけど(^ ^;

IMGP5319.jpg

ブラウンのストームウェルトにホワイトステッチがなかなか良い感じ。

CIMG1100.jpg

ソールは一体型ホワイトゴムソール。一般にスポンジソールと呼ばれるものです。
このオールデン表記のは確かグッドイヤー社製だったはず。


最近雑誌などで「ビンテージオールデン」というフレーズを目にします。
何か業界の策略的なものも感じますが(^ ^; 確かに「古い」とか「昔の」とか言う
よりは「ビンテージ」と言った方がありがた味が増すから不思議ですね。

Comment

Name - sanasuke  

Title - 

お~っ!白オールデンですか!
かっこいいです^^
europeanblendさんに質問させていただきたいのですが、
オールデンを手入れするときのブラシについてです。
どういったものが良いでしょうか??
購入時にオールデンのワックスをいただいたんですが、それを塗ってブラッシングする際のブラシ
は柔らかい方がいいんですかね??
固めだとコードバンに傷がつきそうで
ちょっと怖いです。
知識がなくお恥ずかしい限りですが、
なにとぞご教授の方よろしくお願いします!m(_ _)m
2008.08.10 Sun 23:28
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

sansukeさん
ブラシについては馬毛であれば安いヤツで十分かと思います。
私は、オールデン純正、トレーディングポストのやつ、Tanaというアメリカ製のものを使っています。
後は裏技というわけでもないですが、ダイソーで売ってる馬毛の洋服ブラシも重宝してます。
これ、なかなか使えますよ。何といっても100円だし(^ ^;
私の場合、ブラッシングはワックスの後軽めに済ませて、着古したヘインズTとダイソー(←こればっか 笑)の化粧用コットンパフで磨いております。
この辺は自己流で、テキトーです(^ ^;
以上ご参考にして頂けたら幸いです。
初コードバンはゲリラ豪雨に要注意ですね。
2008.08.11 Mon 20:49
Edit | Reply |  

Name - sanasuke  

Title - 

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
明後日から盆休みに入るので、さっそく馬毛ブラシとダイソウで
化粧用コットンパフを手に入れたいと思います。
>初コードバンはゲリラ豪雨に要注意ですね。
今の季節、夕立がおおいですからね
私は常にビルケンのサンダルを鞄の中に忍ばせ、
いつでも履き替えられるようにしています^^
2008.08.11 Mon 23:14
Edit | Reply |  

Add your comment