http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Vintage American Shoes #1 

このブログを読んで下さっている方はお気付きかと思いますが、私は古い
アメリカ靴がとても好きです。
アメリカ製のドレスシューズといえば、いわゆる5大ブランドに挙げられる
Florsheim、Johnston & Murphy、Bostonian、Alden、Allen Edmonds
あたりが有名どころ。

ただ、Florsheim と Bostonian は往年のクオリティが失われましたし、
J&Mもリーガル製は別として、本国仕様はコスト優先のものになってしまいました。
かろうじて Alden と Allen が昔のアメリカ靴らしさを保っている状況です。

アメリカの靴好きのフォーラムで、昔の良い靴を語るスレッドがあるのですが、
そこで名前が挙がったのが次のブランド。

Hanover LB Sheppard signature
Wright arch preserver shoes
Stacy Adams(pre 70s)
Bostonian crown windsor
Nettleton
Johnston & Murphy Crown Aristocraft
Florsheim Royal Imperial

やはりというか、アメリカ靴好きにはおなじみのラインナップですね。

vin_flor.jpg


Florsheim Imperial、J&M Aristocraft、Bostonian Crown Windsor
は各々のトップライン。アメリカ製で80年代初期までのものなら、良質と
呼べるクオリティを保っていたようです。ちなみにリーガル製J&Mの中には、
このAristocraftラインのものがあり、デザイン的にはこの時代のものを
踏襲しています。「今J&Mを買うなら日本製」という意見もありました。

vin_han.jpg


vin_han2.jpg


Hanover LB Sheppard signature もまた、このブランドの最上級グレード。
当時の同社会長 L.B.Sheppard 氏のサインがフットベッドとソールに入れら
れています。ウィングチップのものをよく見ますが、とにかく革が厚く、これぞ
アメリカ靴という感じの質実剛健なスタイル。

vin_nettle.jpg


Nettleton は正式には A.E.Nettleton Companyといい、1879年に
ニューヨーク州のシラキュース(Syracuse, NY)にて創業。高級シューズメーカー
として知られ、「ローファー」という言葉を初めて使ったことでも有名です。
あのライト兄弟やセオドア・ルーズベルト大統領(ポーツマス条約の仲介者)
もここの靴を愛用していたとか。残念なことに、80年代初頭に消滅しています。

vin_stacy.jpg


Stacy Adams は1875年マサチューセッツ州ブロックトン(Brockton, MA)
にて創業。コンビやエナメル素材のものなど、いわゆるロカビリーシューズと呼ば
れるデザインのものを多く見かけます。
多くのジャズミュージシャンに愛されたブランドとしても有名です。

vin_wright.jpg


E.T.Wright arch preserver shoes は1876年、Elwin Temple Wrightに
よって創業。その名の通り、土踏まずの部分にサポート部材が入っていて
フィット感を高めているのが特徴。またヒールもオールデンのfootbalance
と同種のゴムヒールが使用されていて、オーソペディック的なアプローチが
みられます。

Stacy Adams と E.T.Wright は現在でも存在しますが、やはり70年代以前
の製品の評価が高いようです。

さて今回は「Vintage American Shoes #1」というお題で書きましたが、
これ楽しいので、シリーズ化します(^ ^;
#2はよりマイナーなビンテージアメリカ靴についてまとめる予定です。

Comment

Name - 西の端っこ  

Title - 

Hanover LB Sheppard signature初めて見ましたが、Florshaimとよく似た靴なんですね。
2008.07.26 Sat 18:49
Edit | Reply |  

Name - ボストン  

Title - 

西の端っこさん
よく似ていますが、Hanover LB Sheppard signatureのほうがつま先がややスクエア気味な感じがします。質に関しては、両者とも負けず劣らずで素晴らしい靴です。
2008.08.10 Sun 16:14
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - 

>西の端っこさん
しばらくブログ放置してたんで、コメントできずにすみませんでした。Hanoverはかなり昔に倒産していますが、なかなか重厚感があって良い靴ですよ。いずれ所有しているHanoverを何足かアップしますんで、良かったらまた見に来て下さい。
>ボストンさん
コメントありがとうございます。
両方お持ちなんですね。
私も改めて見比べてみたんですが、確かにご指摘のようにSheppardの方がつま先の部分が広いというか、スクエアトゥ気味ですね。私が持ってるインペリアルはゴムヒールのやつなんで直接比較はできないですが、両者とも重厚で、これぞ本物という感じですね。またいろいろ教えて下さい。
2008.08.10 Sun 22:45
Edit | Reply |  

Name - 西の端っこ  

Title - 

europeanblendさん、ボストンさん情報
どうもです。Hanover よさそうですね。
機会があればぜひ入手してみたいです。

(ひとまず、地元の店に取置きしても
 らっているNettletonとジャケット
 を片付けないと。。。)
2008.08.14 Thu 18:50
Edit | Reply |  

Add your comment