http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

US ARMY スニーカー(70'S) 

夏になると欲しくなるホワイトのキャンバススニーカー。

オールスター、ジャックパーセル、トレトン、スプリングコート、
トップサイダー、ケッズロイヤルOX、バンズオーセンティック、
スペルガ。

ローカットの白キャンバスと言って思い浮かぶのはこの辺り。

このうち、トレトン(スウェーデン)、スプリングコート(フランス)、
スペルガ(イタリア)がヨーロッパ勢で、残りがアメリカブランド。

ただ悲しいことに、全て made in USAでなくなってしまいました。

で、アメリカ製のデッドはどれもお高い。
そこで目を付けたのが、軍モノのスニーカー。

CIMG1038.jpg


トレーニングシューズ用に大手メーカーが供給していたもので、
スウェーデン軍やドイツ軍はトレトン、イタリア軍のものはスペルガ、
そして70年代のアメリカ軍ではコンバースと PF Industriesが主に
納入していました。

CIMG1037.jpg


これは PF Industries社製のもの。内側のステンシルから78年製
だと分かります。PF社は元々ジャックパーセルを作っていたメーカー。
70年代にはソールをコンバースに供給していたので、コンバース社の
ファクトリーブランド的な存在と言えるかと。

CIMG1035.jpg


当て布、ステッチ入りでディテール的には70sコンバースとほぼ一緒。
かかと部分にも当て布で補強が施されていて、全体的にしっかりと
縫製されている感じ。

CIMG1042.jpg


紐はコットン。やわらな手触りと焼けた感じが何ともグッド。
この時代のものが珍重されるひとつの理由です。

CIMG1041.jpg


目の粗いインナーソール。この辺もアジがあります。

CIMG1033.jpg


昨年の ANACONDA別注オールスターに続き、このPF社製アーミー
コンバースもどこかで大量に発掘されたらしく、オークションや古着屋
で一斉に売り出されました。
サイズが軒並み11インチ超なのが難ですが、それでもこの時代の
本物デッドが、安ければ数千円で手に入るのは魅力的です。

Comment

Add your comment