http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

あじさい橋 / 城之内早苗 

「あじさい橋」は1986年のヒット曲。6/23付オリコンチャート初登場1位。
メンバーの中で彼女の歌唱力だけはプロでしたね。

ajisai.jpg


演歌の初登場1位獲得は当時史上初。
1986年はおニャン子ブームが頂点を極めた年でした。

作詞はおニャン子ブームの仕掛人、秋元康。作曲は見岳章。
このコンビ、2年後にかの美空ひばりの名曲「川の流れのように」を作ります。

確かおニャン子ブーム当時、秋元さんが雑誌のインタビューで、いつかは
美空ひばりさんの曲を書きたい、と語ってたのを覚えています。
大願成就したわけですね。



「瞳で受け止めた 恋の終わり 雨の粒 いつの間にか 涙になった」

曲調は演歌というより、歌謡ポップスという感じ。
おニャン子抜きに考えてもなかなか良い曲だと思います。

どちらかというと「ブームの勢い」で1位になったと評価されがちですが、
この曲がなければ「川の流れのように」もなかったかもしれません。

Comment

Name - yukimi  

Title - 

はじめまして。
私もはおニャン子の中ではピカイチの歌唱力には感心していました。
ファーストアルバムもってます。
2008.06.27 Fri 19:55
Edit | Reply |  

Add your comment