http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

JERZEES のTシャツ(80's) 

CIMG1020.jpg


近所のリサイクルショップで見つけた JERZEES のTシャツ。

CIMG1024.jpg


タグが旧字体なので、80年代のものと思われます。
ボディは 綿:ポリ 50/50 で、made in USA。

CIMG1026.jpg


図柄は戦艦ミズーリ。日本の降伏文書調印式典が艦上で行われたこと
はあまりに有名ですね。
1986年にミズーリは再就役していますが、このTシャツはおそらくこれを
記念して作られたものでしょう。

russell.jpg


ところで JERZEES といえば、"by RUSSELL"の文字でも分かるように、
RUSSELL社の兄弟ブランド。このゴールドタグで有名ですね。

ChampionのランタグとかバータグTを501XXとBIG Eに例えるなら、
JERZEES や RUSSELL は赤ミミ直後のシングルレギュラー脇割くらい(^ ^

russell southern


russell southern2


RUSSELLの前身の SOUTHERN や RUSSELL SOUTHERN なんかは
さすがにビンテージの扱いでしょうけど。

screen stars


best.jpg


Tシャツに何万円も出せるほどお大尽ではないんで、1,000円以下で掘り
出せる SCREEN STARS や BEST(Fruit of the loom)のものが好きです。

ワケのわからない小さなイベントの記念Tシャツとか、同窓会や卒業記念
のものとか、英語表記だとそれなりにオシャレに見えるから不思議です。
きっと日本語で書けば、「○×町 みんなで走ろうジョギング大会」や、
「~市立東中 1987年卒生同窓会記念」みたいな感じでしょう(^ ^;

そう考えると、浅草あたりで漢字Tシャツをお土産に買ってる外国人の
裏返しですね。

Comment

Add your comment