http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ジャングルファティーグパンツ 

アメリカ軍パン御三家の一角、ジャングルファティーグパンツ。
正式には"US ARMY Tropical Combat Utility Trousers"というようですが、
「ベトナムパンツ」と言った方がしっくりきますね。

CIMG1009.jpg


御三家の他の2つ、M-51やM-65が寒冷地用なのに対し、これはベトナム戦で
使用された熱帯用のパンツなので、日本の夏にはピッタリ。
シルエットもこの2つに比べ若干細く、シルエット的には軍パンのひとつの完成形
と言えると思います。

CIMG1010.jpg


これは先日古着屋で捕獲した SCOVILL のスティックタイプのジップ付きのもの。

CIMG1011.jpg


コンストラクターはオクラホマ州の Glenn Berry Manufacturers Inc. 
"G-B MFRS"と表記されているものも見かけますが、おそらく同社のものでしょう。
サイドがダブルスティッチなので、1969年製と思われます。

CIMG1013.jpg


このパンツ、ポケットが7つあるので、別名「7 Pocket Pants」とも呼ばれます。
7つ目は、左カーゴポケット内に隠し扉のように存在します。

CIMG1016.jpg


以前はあまり探すまでもなく、デッドが数千円で手に入っていたのですが、最近は
かなり見つけにくくなった様子。
ビンテージ古着専門店などに置かれるようになったのを見ると、「こんなものまで...」
としみじみ思います。まあ確かにリーバイスで言えばBIG Eのタイプ期にあたる時代の
ものですから、年代的はビンテージなんでしょうが...。

CIMG1014.jpg


とはいえ、まだ「ビンテージもの」と認識していない古着屋等もあるので、そういうところ
を丹念に探せば、本来のサープラス品価格で買えると思います。

Comment

Add your comment