http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

泰八郎のメガネ(T-3) 

「泰八郎」のセルロイドの眼鏡。
メガネ産業のメッカ、福井県鯖江市で作られる古き良き made in Japan。
加工に手間がかかるセルロイドで作った、いわば本物の「セルフレーム」
眼鏡です。

CIMG1001.jpg


あれこれ試着して選んだのが、このT-3という下半分がクリアのモデル。
横幅があるので、デカ顔の私にも適合します。

CIMG1006.jpg


半分クリアなので、ブラックフレームだけど少しやわらかい印象。
厚みもあって、ツヤツヤしてます。やはり昔ながらのものは良いですね。

確か親父が若い頃、こういう分厚いセルロイドの眼鏡をしてましたっけ。
結局同じようなものを選んでしまうんですね(^ ^;

CIMG1002.jpg


今回、地元の直営店で購入。何でもこれは2本しか入荷しなかったそう。
質感も良いし、日本人の顔に合せて作られているので、何より掛けやすい。
こういう昔ながらの「日本製」はずっと残って欲しいものです。

Comment

Add your comment