http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Levi's 510(ファイブテン) 

リーバイスと言えば501を筆頭として、505、517あたりがメジャーな品番だと
思いますが、個人的に名作だと思うのが、「510」。

levis 510


1990年代中頃までテキサス州のエルパソ工場で作られたもので、「足が長く
見えるジーンズ」というキャッチフレーズで売られていました。

当時のカタログには、510(ファイブテン)とわざわざ読み方まで書かれていて、
501、505に次ぐ定番品として定着を図ろうとする意図が感じられました。

levis 510-4


正式の品番は「510-0217」。これは505や517と同様のプリシュリンクデニム
を用いたアメリカ製のジップフライモデル。
ちなみに後に出たリラックスフィットの同型番のものや、レッドループやスキニー
の510とは違います。

levis 510-3


足長効果を得るために、バッグポケットが高い位置に付けられ、またステッチと
平行に縫い付けられています。

levis 510-2


シルエットは505に近い感じ。タイトではありますが、見た目ほど窮屈でもなか
ったように記憶しています。

着用者本人のスペックの変化により着用出来なくなり(^ _ ^; 後輩にあげて
しまいましたが、是非当時のスペックで再発売して欲しいジーンズです。

Comment

Name - ふたむらえいじ  

Title - 

はじめまして。
僕も高校時代に510を穿いていました。
501より太めのシルエットだった気がします。
(1991年頃です)
懐かしいですね~
2008.06.17 Tue 17:59
Edit | Reply |  

Name - しぃわ  

Title - 

僕も10年以上(正確に判らない)愛用してます
色あせ具合、ダメージ具合、履き心地、とても気に入ってます
2010.11.20 Sat 16:49
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

しぃわ さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

これ、隠れた名作ですよね。
美脚ジーンズのさきがけですし、
今や貴重なアメリカ製でもありますし。

是非復刻して欲しいものです。

2010.11.22 Mon 01:31
Edit | Reply |  

Add your comment