http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Moonstar60 のスリッポン 

CIMG0969.jpg


月星の"Moonstar60"というラインのスリッポン。
'60年代の子供靴「なかよし」を大人サイズで復刻したもの。
スリッポンというより「ズック」と言った方がしっくりきます。

CIMG0971.jpg


これは'60年代の国産銘品を再リリースした「60VISION」というプロジェクトの一つ。
同プロジェクトにはカリモクの家具やノリタケのボーンチャイナ、ACEのバッグなども
リリースされています。

月星化成(現・MoonStar)といえば、学校の上履きや体育館シューズで有名。
久留米市(福岡県)の誇る日本3大ゴムメーカー(月星、ブリジストン、日本ゴム)の
ひとつであり、コンバースのライセンスメーカーとしても知られています。

CIMG0970.jpg


一枚布でこんなふうに曲線をつける技術はなかなかのもの。
さすが老舗メーカーの日本製だけあって、私の(そしておそらく平均的日本人の)
甲高の足に見事にフィットしています。

CIMG0972.jpg


いかにもレトロな配色。昭和40年代末~50年代初期の雰囲気ってこういう感じでした。
「泳げ!たいやきくん」「熱中時代」「ピンクレディー」と月星のズック。
こういう当時の小学生の視点から見た、時代の空気みたいなものを復刻した感じで
しょうか。ちょうど「ちびまる子ちゃん」の目線ですね。

今ほど便利ではなかったですが、それでも3C(カラーテレビ、クルマ、クーラー)が
普及し、格段に生活が豊かになった時代。
21世紀は遥か遠くの未来で、西暦ではなく「昭和」で年を数えていた頃。

CIMG0974.jpg


「降る雪や 明治は遠く なりにけり」は中村草田男の有名な俳句ですが、
こういうことを考えると、「昭和は遠くなりにけり」と感じますね。

Comment

Add your comment