http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

COWDEN のジーンズ 

CIMG0948.jpg


COWDEN のオールドジーンズ。これは3年くらい前に近所の古着屋で発掘したもの。
おそらく60年代付近のものと思われます。

cowden2.jpg


COWDEN社 はストア系ブランドではなく、れっきとした独立系ブランドのようで、
BIG YANKと共にINTERCO (International Shoe Company)社の傘下にあった
ブランド。古着屋で、たまにコーデュロイジーンズやオーバーオールを見かけます。
このブランドロゴもなかなかオシャレかと。"COWDEN"という名も垢抜けない感じ
がして良いですね。

CIMG0949.jpg


セルビッヂもなく、ディテールもごく普通。つくり的にも同時期の levi's などと比べれ
ばお世辞にもほめられたものではないのですが、唯一の取り柄はこのタテ落ち。
これだけなら XX に迫っているかと。60年代以前のものは糸から違うのでしょうね。

CIMG0952.jpg


最初に COWDEN を知ったのは、このジーンズがきっかけだったので、以来ずっと
探しているのですが、上記の通りなかなかCOWDEN のブルーデニムには出会え
てません。

cowden.jpg


これは先日オークションに出品されていた貴重な(←自分的に) COWDEN ジーンズ
のデッド。終了時間を間違えて落札ならず(泣)。ちなみに落札価格は5,000円。
自分のはパッチ類が全部欠損しているので、もとはこうなっていたのか、と一人で
感心していました。

CIMG0959.jpg


ビンテージリーバイスはもちろんジーンズの王様ですが、 こういうマイナーブランド
のものも味わい深くて良いですね。

Comment

Add your comment