http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

BILLS KHAKI のM2チノ 

main_mid_logo.gif


チノパンの定番ブランド、BILLS KHAKI。

bills2.jpg


これはM2という品番のもの。M1が大戦モデル(M-41?)で例のズドーンとした形。
このM2は若干細めにアレンジしたバージョンとのこと。それでも結構太いですが。
M1、M2とも素材違いやプリーツ(タックですね)の有無でまた何種類かあるようです。

bills.jpg


私が選んだのはノープリーツで Chamoisという起毛コットン素材のもの。
これからの季節はリネン素材のものとか良いかも。

次々とアメリカブランドが made in USAでなくなってきていますが、とりあえずチノーズ
に関してはまだアメリカメイドのブランドがいくつか残っているようです。
この BILLS KHAKI をはじめ、高級チノの代名詞である BARRY BRICKEN、有名アメトラ
ブランドのファクトリーとして知られる KINGS WOOD、お手頃価格のBERLE SLACKS。

2056.gif


中でも BRICKEN は渋カジブームの頃、チノの王様の扱いでしたね。

barry.jpg


アメリカのサイトを見ていたところ、ブリッケンの生産国表記がバングラデッシュや中国に
なっていてビックリ。日本のショップではアメリカ製しか見ないのですが、もしかすると今
切り替わっている最中なのかもしれません。そうでないことを願いますが。

個人的には、Costco の Polo のチノーズなんかリーズナブルで良いと思います。

Comment

Add your comment