http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

色・ホワイトブレンド / 中山美穂 

whiteblend.jpg


「色・ホワイトブレンド」は1986年資生堂春のキャンペーンソング。
オリコン最高位5位。作詞/作曲は竹内まりや。

特に中山美穂ファンというわけではありませんでしたが、この曲は
よくウォークマン(←時代を感じる 笑)で聴いていました。



楽曲の良さもさることながら、うまいなあと思うのは歌詞。

white night 眠れぬ夜も
white lie あなたの嘘も

英語のフレーズが日本語と見事に呼応していて、歌詞のイメージを
ふくらませるのに使われています。

竹内まりやのアイドルへの提供曲は数々ありますが、私的ベスト3は
この「色・ホワイトブレンド」と、
「ロンサム・シーズン」(岡田有希子「十月の人魚」収録)
「駅」(中森明菜「CRIMSON」収録)





どの曲も、後に竹内まりや自身がセルフカバーしています。
特に「駅」は本人が歌ってヒットしたので、中森明菜への提供曲だったことを
意外に思う人も多いのではないでしょうか。

彼女のアルバム「Quiet Life」に収められた「ロンサム・シーズン」の歌詞の
最後に、"This song is dedicated to the memory of Yukiko Okada."
とクレジットされているのは有名な話ですね。

Comment

Add your comment