http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

「ガレージ番長エンスー系」 

「ガレージ番長エンスー系」は2004年にCSフジテレビで放映されたクルマ番組。

CIMG0798.jpg


毎回少しマニアックなクルマを取り上げ、それにハマっているエンスーな人々を
紹介する趣向でした。MCは「エンスー」という言葉の生みの親でもある渡辺和博さん
と、よゐこの有野課長。渡辺さんが師範で、有野課長がエンスー見習いという設定。
この2人のぬるめのやりとりがまた絶妙で、毎週楽しみにしてました。
ともすればディープになりがちなエンスーの世界を、オーナーに焦点を当てることに
よって、分かりやすく伝えていたと思います。

CIMG0801.jpg


セカンドシーズンの製作を待ち望んでいたのですが、それも叶わない夢になって
しまいましたね...。

番組で取り上げられたクルマ(車種)は次の通り。

1 フェラーリ
2 V.W.ビートル
3 スカイラインGT-R
4 シトロエン 2CV
5 MINI
6 シボレー
7 アルファロメオ
8 スーパーセヴン
9 マツダ サバンナ
10 ポルシェ

興味をひいたのは、やはり所有したことのあるシトロエン2CV、アルファロメオ、
マツダサバンナの各回。オーナーと言っても、シトロエンは新しめの2CVですし、
アルファも現行スパイダーで、サバンナは最後のFC。

CIMG0799.jpg


ですから、ここに登場したシトロエンDSやアルファジュリア、サバンナGTなんかの
筋金入りのエンスーアジャストな方々に、心からの敬意を持って見てました。
やっぱDSカッコイイな~(^ o ^)

ところで、もしセカンドシーズンが放映されていたら、どのような車種ラインナップ
になっていたでしょうか? 私が勝手に考えたところでは、こんな感じかと。

1 ランドクルーザー
2 トヨタ2000GT
3 ホンダS800
4 フェアレディ
5 ユーノスロードスター
6 KスペシャリティのABC(AZ-1、ビート、カプチーノ)
7 メルセデスベンツ
8 ランボルギーニ
9 ロータス
10 360cc軽(スバル360,N360など)

2,4,8,9そして6は異論のないところかと(^ ^;
メルセデスは300SLからW123とか190Eのコスワースみたいな。
あとの候補としては、カローラ(歴代レビ、トレ含む)、スタリオン、ジムニー、NSX、
ランエボ、フォード、ランチア、トヨタS800、デロリアン あたりかな。

個人的には特にランボルギーニとロータス、そしてデロリアンの回をとても見てみたい。
もちろんデロリアンのときのBGMは"Power of Love"で。

Comment

Add your comment