http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Hamilton の Ventura 

幸か不幸か、時計にはほとんど関心がありません。
というより、関心を持たないようにしています。ハマるのは目に見えてますから。

スウォッチブームの頃、毎週のようにスウォッチを買った記憶はありますが、
現在手元に残っているのは2、3個。当然これらは電池切れで放置したまま。

今よく使っているのは、以前紹介したアニエスbのものとG-SHOCK。
他には勤務先からもらったSEIKO ドルチェと、15年ほど前に買った70's付近の
ROLEX オイスターデイトくらい。

CIMG0796.jpg


このROLEXは金欠のとき、よく質草になってくれましたっけ(^ ^;
質屋で鑑定済みなので、本物には違いないかと。市場価値はほとんどなさそうですが。

ということで、時計に関してはこだわり全くないんですが、以前から欲しい
時計がひとつだけあります。それがコレ。

ventura.jpg


Hamilton の Ventura。
言わずと知れたアメリカを代表する時計で、1957年発表。
何といってもその特徴的な非対称・三角形デザインがとってもクール。

ventura3.jpg


これはキャデラックのテールフィンデザインを手がけたデザイナーによるものだそう。
スミソニアン博物館にも収蔵されている時計史の金字塔←この辺受け売り(^ ^;

ventura2.jpg


そんなウンチクは置いといて、単純にカッコイイと思うのです。
基本○か□しか無かった時計のデザインに、△を持ってきた発想が何とも独創的。
ちなみに"Ventura"はロサンゼルス郊外の町の名に由来します。

最近では機械式やらクロノグラフなど、バリエーションも増えたみたいですが、
気になるのはこの50周年復刻モデルと、

ventura-50.jpg


こっちのダイヤ入りのモデル。

ventura-diamond.jpg


でもよく考えるとゴールドはちょっとアレだし、ダイヤ入りもキャラが違う気がする。
ま、この辺は個人の好みによりますけど。

となると、やはりベーシックなヤツがいちばん無難かも。迷いどころですね。

Comment

Add your comment