http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

まちぶせ / 石川ひとみ 

machibuse.jpg


「まちぶせ」は1981年(昭和56年)4月21日発売。オリコン最高位6位(39.7万枚)。
ザ・ベストテンでは最高位3位、合計9週ベストテン入りしています。
この曲は、同じNAVレコードの三木聖子が76年にリリースしたもののカバー。
ユーミンの作品で、歌詞のモチーフは三木聖子の実体験に基づくそう。
ユーミン自身も荒井由実名義で1996年にセルフカバーしています。



石川ひとみは1978年「右向け右」でデビュー。この「まちぶせ」までにシングル10曲
をリリースしましたが、いずれもヒットに至らず、アイドル歌手としては長い雌伏期間が
ありました。

確か「よいこの歌謡曲」というアイドル評論誌だったと思うのですが、この曲について、
『この曲に至る3年間とシングル10曲がより多くの石川ひとみを語っているに違いない』
と評されていて、妙に納得した記憶があります。
この曲のヒットは81年ですが、彼女は良い意味で70年代の雰囲気を持ったアイドル
だったと思います。

「まちぶせ」は確かに良い曲ですが、「君は輝いて天使にみえた」、「にわか雨」も隠れた
名曲。当時はあまり気付かなかったですが、歌上手いですね。




Comment

Add your comment