http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Dries Van Notenのジャケット 

img094.jpg

いわゆる「アントワープの6人」の一人、ドリス・ヴァン・ノッテンのジャケット。13年ほど前に新宿のバーニーズニューヨークで購入しました。ちょうど日本でドリスが有名になり始めた頃でしょうか。しかし当時の私は全くドリスのことを知らず、特にポケット部分のデザインと、黒に近い濃紺の微妙な色合いに惹かれ買った記憶があります。
バーニーズニューヨークにはこのとき初めて行ったのですが、ドアマンがいるのにドギマギし、また外人の店員さんに緊張したことを覚えています。
実はこのジャケットを選ぶときに、もう一着候補があって迷ったのです。そちらの方がかなり値段が安かったのとデザインがこのドリスよりおとなしめだったからです。ところが試着しようとして安い理由が判明しました。そのジャケットは前から見ると普通の紺のジャケットなのですが、背中にでっかい象のお尻の刺繍がそれはそれはキレイに入れられていたのです(笑)。あまりに前衛的というか、シュールなジャケットでした。それでさすがにこれは着れない、ということでこっちを選んだわけですが、その一週間後のこと。
新宿の伊勢丹で確か「ファイナルバーゲン」というのがありました。バーニーズの売り場とはうってかわった雑然とした売り場で、ドリスと同じような、でもおとなしめのデザインのジャケットを見つけました。そして試着しようとした瞬間。そうです、背中に輝くでっかい象のお尻(笑)。
同系列のバーニーズからこの象さんジャケットは流れて来てたのです。値段もバーニーズの時のさらに半額になっていました。自分がそっと戻した後も、何人もの人が手に取っては象のお尻を見て沈黙のうちに戻していました。
このドリスのジャケットを着る度に、あのシュールなジャケットを今も思い出します。

Dries Van Noten ドリス・ヴァン・ノッテン

Comment

Add your comment