http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ブルースカイ ブルー / 西城秀樹 

bluesky.jpg


「ブルースカイ ブルー」は1978年(昭和53年)のヒット曲。
オリコン最高位3位、「ザ・ベストテン」では14週ランクインしています。

ヒデキといえば、私の世代では松井ではなく、西城秀樹。
「ザ・ベストテン」の常連でしたね。
ランキングを毎週ノートにつけていたのは私だけではないでしょう(^ ^;

家庭用VTRがまだなかった頃だったので、お気に入りの曲はラジカセをテレビ
の前に置いて録音していました。その間家族は私語禁止(笑)。

今になって発見したのですが、この曲のタイトル、「ブルースカイブルー」
ではなく「ブルースカイ ブルー」なんですね。
失恋の悲しみと、それとは対照的な空の青。

「悲しみの旅立ちにまぶし過ぎた空 思い出した 」

子どもの頃は分からなかったですが、完璧なタイトルですね。さすがは阿久悠さん。

壮大なバラードで、'70sの歌謡曲を代表する名曲のひとつだと思います。

Comment

Add your comment