http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

BASS WEEJUN MOCC TOE 

BASS(G.H.BASS & Co.)といえばペニーローファーで超有名。
本当はBrooks Brothersのローファー(Aldenへの別注ですね、今思えば)が
良いんだけれども、当時中学生だった私には当然手が出ない高嶺の花。
でもBASSなら何とか...という感じでした。(←それでも買えなかったですが)
この手のローファーの本家、というウンチクにも惹かれるものがありましたね。

CIMG0757.jpg


これはそのBASSの2アイレットMOCC TOE。'70年代中期のデッドストック。

CIMG0762.jpg


アッパーのUチップ部分はモカシン縫いなのですが、縫い目が細かく丁寧な印象。
コバも張り出していて、マッケイではなくグッドイヤーウェルテッドと思われます。

CIMG0759.jpg


ソールと内部に"WEEJUN TIE"の表記が。おそらくWEEJUNSの紐靴ライン
なのでしょう。

CIMG0761.jpg


ヒールもオールレザー。小さな穴が滑り止めでしょうか。

CIMG0756.jpg


全体的にドレス側に寄ったガジュアルシューズという感じ。
革質、作りとも普及品としては文句ないレベル。さすがに'70sのものは良心的です。

この時代のBASSのコインローファーもおそらくこれくらいのクオリティがあった
のでしょう。デッドがあれば是非手に入れたいものです。

Comment

Add your comment