http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

FOOT-SO-PORT のモンクストラップ 

foot.jpg


FOOT-SO-PORT のモンクストラップ。
FOOT-SO-PORT社は1927年、George Musebeck により創業された老舗メーカー。
矯正靴(orthopedic shoes)の専門メーカーとして、知る人ぞ知る存在です。

「アーチサポートシステム」という特許を持っているだけあって、フィッティングは立体的。
インソールの土踏まず部分が盛り上がっていて、足の裏にフィットするように設計されて
います。そのため、widthも4Aから5Eまでラインナップされており、自分の土踏まず
部分にマッチするサイズを選べるようになっています。
ここまでくるとパターンオーダーに近いですね。

foot3.jpg


独特のフィット感で、足の裏全体に吸い付く感覚。
たまたま手に入れたこの靴のサイズとwidthが、自分にぴったり合っていたのでしょう。
オールドシューズのデッドで、完璧なサイズを選べるのは奇跡に近いと思います。
まあ、私の場合は下手な鉄砲を数打っているので、たまにはこうして当たるわけですが...(^ ^;

foot2.jpg


デザインは個性的というか、正直あんまりカッコ良くはないです。
これは履き心地を優先するオーソペディックシューズの宿命ですね。
しかし、結構本格的なつくりで、それなりに高級感も感じられます。


FOOT-SO-PORT社は現在も存続していて、同じ構造の靴を製造し続けています。

矯正靴では、AldenのFoot balance systemほど有名ではありませんが、
もっと評価されても良いメーカーだと思います。

Comment

Add your comment