http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

「快感!東京裏ワザ早道ルート」 

20年ほど前、フジテレビの深夜帯に放送された「快感!東京裏ワザ早道ルート」。
当時少し流行った「早道ルート本」の実写版(?)なのですが、ビデオ録画して何度も
繰り返し見るほどお気に入りでした。

別に抜け道ルートを覚えたかったワケではなく、当時運転免許を持っていなかった私に
とって、あたかも東京の街中をドライブしている気分にさせてくれる番組だったから。
電車でしか移動しなかったので、東京の道自体知らなかったですし、当然裏道なんて
知っているはずもなく。ですので、その分新鮮でしたね。

このところCSのフジテレビで再放送されていて、またまた録画。当時はもちろんビデオ
カセットでしたが、今はもちろんHDレコーダー。感慨深いものがあります。

CIMG0728.jpg


基本的に運転席からの車載カメラで、渋滞の交差点を避けて裏道を走る映像が流れます。
曲がり角では「~とうふ店の看板が見えてきたら手前を右折」とか「スナック蟻を左折」
などのナビが。明らかに今なら車両進入禁止になってそうな商店街の中や、「おいおい、
通れるのかよ?」というような狭い路地を抜けるルートが紹介されています。
さすがにクルマも四角いのが多くて、路駐だらけ(笑)。

CIMG0729.jpg

CIMG0727.jpg


バックに流れるのは80年代末期のニューミュージック(もうJ-POPでしたっけ?)。
スタレビ、アルフィー、永井真理子に稲垣潤一、バービーボーイズ。
選曲も良かったと思います。さすがに今聴くと少し古くさいのもありますが。

CIMG0730.jpg


もう20年前のバブル時の東京ですから、今は景色も大きく違っているはず。
実際この映像に出てくるコンビニのサンチェーンはローソンに合併されましたし、
「太陽神戸銀行」も「防衛庁」もありません。ずいぶん変わったものです。
そういえばこの防衛庁跡地が東京ミッドタウンなんですね。

CIMG0723.jpg


現在のこの早道ルートを再検証、なんて番組はやっぱムリでしょうかね?(^ ^;

Comment

Add your comment