http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Cat's Paw のラバーヒール 

catspaw1.jpg


Cat's Pawといえば、ビンテージシューズによく見られるラバーヒールとラバーソール。
'70年代あたりまで、主に革靴やブーツのリペア用に広く使われていました。
その名の通り、ネコの肉球を思わせる2つのパッドがついた、特徴的なデザインで知ら
れています。

cats paw


Cat's Paw Rubber Heel Company は20世紀前半、主に1930年代~40年代にかけて
この分野では大きなシェアを持っていたメーカー。
その後、1967年にBiltrite社に買収されたようです。
Cat's Paw のヒールの中で"NEOPRENE"と入ったものは、恐らくこのBiltrite社時代の
ものと推測されます。

CIMG0699.jpg


CIMG0698.jpg


この何とも愛らしいネコのロゴプリントは1947年に Lucian Barnhard というデザイナー
によってデザインされたもの。この片足を上げたネコが何とも良い雰囲気です。

CIMG0700.jpg


私がオールドシューズの補修用にストックしてるのは、このカナダ製のもの。
Paw Pad(←と勝手に名付けてみました)がないのでちっと寂しい感じ。
でもさすがに昔のものだけあって、重厚でしっかりしたつくりです。

indysplay.jpg


indy.jpg


これはアメリカのとあるBBSで見つけたもの。
Alden のインディブーツがCat's Pawでモディファイドされています。
いやあ、実にすばらしい(^ o ^)/ これ私もやってみたかったんです。
同じことを考えている人がいるってうれしいですね。



Comment

Add your comment