http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

SHARP PW-TC900 

tc90001.jpg


シャープのPW-TC900はワンセグTV付きの電子辞書。
一昨年発売されたものですが、先日とあるショップで偶然見かけて衝動買い(^ ^;

電子辞書は以前から買おうと思っていたのですが、今イチ決定打に欠けていたんです。
せっかく持ち歩くわけですから、辞書機能の他に何か付いてないと食指が動かない。
電子手帳機能とインターネット端末としてはW-ZERO3で事足りてますので、ワンセグ
が付いてたらいいなあ、と思っていたところへ出たのがコレ。

でも定価5万近くというのに躊躇しつつ、早一年余り。ようやく現実的な値段(価格
比較サイトによると実売24,000円程度)になったのを機に大願成就となりました。
昨年出た上位機種(TC-930)も検討したのですが、TV機能部分には差がなかったので
安心してこっちを選択しました。

自分が中高生なら間違いなく勉強しなくなりますね、コレ(笑)。
だって、ボタン一つでTVと辞書の切り替えができるんですから。
まさに「お母さんが来た!」ボタンです(^ ^;
TV→辞書への切り替えは約1秒。音もなく忍び寄るお母さん対策には大変心強い。
この工夫、さすがに目の付けどころがシャープです。
大人の皆さんは、子どもが欲しがっても決して買い与えない方が賢明でしょう。

tc9000.jpg


EPGや録画機能が無い代わりに、使い勝手は至ってシンプル。
液晶は反転できてTV鑑賞モードに。その際は前面にもTV関係のスイッチがあるので
使いやすい。この辺の気遣いはさすがに日本製といったところでしょうか。

TV付き携帯もいいけど、いざという時の電池切れが心配。電話ができなくなったら
本末転倒ですし。その点、電子辞書なら辞書が引けなくなるだけなので安心(?)

これであとは iPhone さえ日本で使えるようになれば、完璧な移動書斎の完成
ということになるのですが...。



Comment

Add your comment