http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

50's-60'sのバルモラルキャップトゥ 

CIMG0693.jpg


アメリカ製と思われる、メーカー不明のバルモラルCap Toe。
デッドストック品で、50~60年代付近のものと推定されます。
"Custom Made"の表記があるのですが、大量生産品のように見えますので、どこか
のテーラーの別注品かもしれません。

CIMG0697.jpg


カーフスキン素材で、Steel Shank、Oak Sole と一応のディテールは備えています。

cupples4.jpg


つくり的には「アメリカン」(=要するに雑 w)なものの、少しとがったトゥの形状
や、シェイプされたアーチ部などが独特の雰囲気を出しています。
内部はキャンバス地が貼られています。50s~60sと書きましたが、もう少し古い時代
のものかもしれません。

cupples.jpg


注目すべき点は、ラバーヒール。"CUPPLES RHINO"の表記が見えます。
これはミズーリ州セントルイスにあった"CUPPLES RHINO TIRE COMPANY"のもの。
この時代のラバーヒールには、Good Yearをはじめ様々なタイヤメーカーのものが見
られますが、この会社のものは初めて見ました。
ちなみに"RHINO"は"rhinoceros(動物のサイ)"の略称。

cupples2.jpg


これは1927年のタイヤの広告。リアルなサイが少し怖い( ^ ^;

CIMG0696.jpg


ミッドセンチュリーなアメリカ製品というのは、どこか未完成というか、「本物」に
なりきれない部分が何とも良いですね。スコッチウィスキーに対するバーボンというか。
英国靴はきっちりしてるし、イタリア靴はとにかくお洒落なイメージがありますが、
アメリカ靴は庶民的というか、等身大の感じがして、その辺が大きな魅力ですね。

***追記***
"Custom Made"の表記ロゴから、Carter's(J.W.Carter Shoe Company)製造
のものの可能性が高いと思われます。

Comment

Add your comment