http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden の コードバンプレーントゥ(#9901) 

CIMG0686.jpg


Alden のプレーントゥ、9901。
定番中の定番、990のブラックコードバン・バージョンです。

オールデンでのマイサイズは把握できているので、今回も海外通販。
いつもの Alden of Carmel での購入です。

CIMG0681.jpg


ここは本当に仕事が速い。今回は週末を挟んだので約1週間かかりましたが、
通常は3、4日で届きます。思わず「国内かっ!」とツッコミを入れたくなるほど(笑)
やはり日本からの注文が多いのか、日本語の注意書きも同梱されてました。

CIMG0688.jpg


昨今のアメカジ復権で、オールデンが再ブレイクの様相。
中でもこの9901(990)はアメトラなスーツはもちろん、カジュアルでも使える守備
範囲の広さがウリで、色んな意味でアメリカ靴のひとつの完成形だと思います。

CIMG0683.jpg


しかし実際に手にとってみると、外観はリーガルの2504に実にそっくり。
特にコバのゴツい張り出し具合なんか良く似ています。

よく考えればリーガルも元はあちらのブランド。日本製靴がブラウン社と契約し、
リーガルブランドの靴を生産開始したのが'60年代初頭。したがって、'60年代の
アメリカ靴の雰囲気がそのまま冷凍保存されているとも言えます。
一方で、オールデンも頑なまでに古いスタイルの靴を作り続けているメーカー。
この両者が似るのは当然と言えば当然かもしれません。

CIMG0689.jpg


昨今のオールデン人気(?)で、オークションではユーズドでも結構な値段で取引
されているようです。
この靴も、確かに日本で買えば約10万円ですが、現地では$500。
昨年来のドル安傾向もあって、約半額で買えます。
まあ、関税もあるので致し方ない部分もあるでしょうが、日本の代理店さんにも
努力をお願いしたいところです。シューツリー($30)くらいサービスしましょうよ。

Comment

Add your comment