http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

McGregor のナイロンJKT 

CIMG0672.jpg


McGregor のナイロンJKT。おそらく'70年代初期あたりのもの。
小豆色のカラーリングとベルトストラップがとても良い感じ。

CIMG0678.jpg


全体の雰囲気もさることながら、このJKTの特徴はその素材。
ナイロン系には違いないのですが、何とも独特な感触。

CIMG0676.jpg


よく見ると、McGregorタグに、"LUNAR V"との表記が。うん(・_・)?
さらによく見ると、その上の小タグに何やら英文が。
「NASAのアポロ計画で使用された新断熱素材」とあり、パテント
ナンバーが見えることから、特許もとってある様子。
まあ、40年前の技術なので、今となってはどうということもない
でしょうが、個人的にこういう「レトロなハイテク」はたいへん好みです。
"SCIENCE IN FASHION"の文字が泣かせます(^ _ ^

CIMG0679.jpg


ところでマクレガー(本来ならマックレガーと呼ぶべきでしょうが)
と言えば、早い時期から日本人に認知されたアメリカブランドの草分け。
ジェームス・ディーンの赤いドリズラーは超有名ですね。
中学生の時に買ったマクレガーのダッフルコートは30年近く経った今
でも現役。今ではかなり薄くなってしまっていますが、買った当時は
「これでもかっ!」っていうくらい重厚感がありました。
デザインは別として、昔のものはきちんと作られてましたね。

Comment

Add your comment