http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

吉野家の「牛すき鍋定食」 

gyusuki01_ph001.jpg


吉野家の新定食メニュー、「牛すき鍋定食」。
あまり期待をせずに注文したのですが、これが思いがけずヒット。
以後、吉野家ではコレばかりです。

写真のものが全部付いて480円というのも良いのですが、値段以上に感心し
たのが、その味付け具合。
牛すき鍋自体の味は濃すぎるのですが、タマゴを付けて食べるとこれが絶妙。
これはおそらく商品開発の段階で、そうなるように研究をしたのだと思います。

昔、西新宿の甲州街道沿いに「かめちゃぼ」という店があって、これと似たような
すき焼き定食を出してました。
ここのはもっと本格的で、注文すると客毎の個別コンロに火を入れて、1人用の
すき焼きを作ってくれるのです。'85年当時で確か500円くらいでした。

近くの大学病院で夜間宿直のバイトをしていたので、ここにはよくお世話にな
ってました。「この店は絶対に流行る」と思ってましたが、その後あまり話を聞か
ないところをみると、やはり時代を先取りし過ぎたのかもしれません。
個食化が進んだ今なら、またウケると思うのですが。

Comment

Name - -  

Title - 

このお店 青梅街道の西新宿7丁目にあったんですが、道路拡張のために、銀座へ移転。お店の広さ4倍になり 元気に営業してましよ。
2004年に閉店
2009.08.26 Wed 18:13
Edit | Reply |  

Add your comment