http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

喝采 / ちあきなおみ 

chiaki.jpg


「喝采」は1972年(昭和47年)の日本レコード大賞受賞曲。
メロディもさることながら、何といっても情景が目に浮かぶような、ストーリー性
のある歌詞がすばらしい。

「いつものように幕があき 恋の歌うたう私に」の出だしが、最後の
「いつものように幕があく ...... それでも私は今日も恋の歌うたってる」
への強力な伏線となっています。

幼い頃に流行った曲なので、当時「黒いふちどり」ってどういう鳥?と周りの大人
に尋ねて笑われた記憶があります(笑)。

意外なことに、オリコンチャートでは最高位2位で、1位になっていません。
これは当時300万枚という驚異的なヒットを記録した、「女のみち」がずっと1位
だったから。そのため「喝采」は12週連続2位という、これまたある意味すごい
記録を残しています。

Comment

Add your comment