http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

CONVERSE ALLSTAR MA-Nylon Hi その2 

以前購入候補として紹介した「100周年記念モデル」のひとつ、MA-Nylon Hi。
本日は購入後のインプレなどを。

nylon_hi_base.jpg


一応このモデルについておさらいをしておくと、これは10年ほど前に出た"Nylon"と
いうモデルのアップデート版で、MA-1ジャケットをモチーフにしたもの。

CIMG0646.jpg


実物を見た印象は、写真で見るより悪くない感じ。
"Nylon"のグリーンより確かに質感としては、現物のMA-1に近い雰囲気は出てるかと。

CIMG0649.jpg


"Nylon"がMA-1モドキだとすれば、これはMA-1レプリカという感じでしょうか。
「100周年モデル」から採用されたカップインソールのおかげで、履き心地も向上して
いますし、ゴムの強度アップも図られたとのこと。

CIMG0647.jpg


ただ、やはり。
残念ながら、トータルで見ると"Nylon"の方に軍配が上がります。
それは、「デフォルメしないとそれっぽく見えない」という点に尽きるかと。
例えば、本物の武田鉄矢は「なんですかあ~?」とか「ぼくは死にまっしぇん!」などと
決して言わない。でも武田鉄矢のものまねをするときには、それは必要なんですよね。
何かワケのわかんない説明ですが(^ ^;

CIMG0648.jpg


リアルさを追求し、質感を上げたことが、かえってアダとなってしまった気がします。
せめて内側はオレンジにして欲しかった...。
まあ、このことはすでに折り込み済でしたので、そのうちカスタムするつもりですけど。

CIMG0651.jpg


実はいちばん嬉しかったのが、「100周年モデル」専用の青い箱。
これイラストが良いですね。何かレトロで。
箱を愛でるのはマニアの第一歩。いや、マニアそのものか(笑)。
そういえば、家の近所に以前あった靴屋のおじさんは、靴を買う度に、「箱要りますか?」
と聞いていましたっけ。かさばるから親切のつもりだったんでしょうが、毎回、「要ります」
と憮然と応えてました。箱、要りますよ、愛でるんだから(笑)。

さてさて、今年のうちにこの青い箱が何箱積み重なるのやら...(^ _ ^;

Comment

Add your comment