http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Five Brother のネルシャツ 

CIMG0611.jpg


古着屋さんでよく見かける Five Brother のネルシャツ。
これは最近買った配色がお気に入りの一枚。
とにかく厚手で、本格ワーク仕様。もちろんファッション性とは本来無縁の文字
通り「作業着」なのですが、いかにもアメリカっぽいところが良いと思います。
最近のメジャーどころでは、CAMCOに近いでしょうか。

CIMG0610.jpg


Five Brother はロシア移民である Morris Fine が1890年NYで創業。
社名は、創業者の5人の息子たち(Five brothers)に由来します。
コンバースが今年100周年ですから、それより古いということになります。
ちなみに Johnson Woolen Mills の創業は1842年、Filson は 1897年、
Pendleton が1863年ですから、あちらの織物メーカーは息が長いですね。

他に私が贔屓にしている古着ネルシャツのブランドは、FROSTPROOF、Wrangler
の TRAIL、'70s のBIG MACあたり。
BIG MACはビンテージ古着のイメージが定着しているからでしょうか、意外に高い
(とは言えせいぜい数千円)ですが、それ以外は数百円で発掘できます。

five dakota


これは Five Brother の別ライン、DAKOTAのもの。
このラインのものはスナップボタンが多く、ウェスタン仕様になっています。

Five-B8.gif


新品ではあまり見かけない Five Brother ですが、現在も定番のネルシャツを
作り続けています。ただしファクトリーが変わって質感は以前の方が良いようです。

five.jpg


この Buffalo Plaidのものは$21.95。安いですね。

Comment

Add your comment