http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

J.E.MORGAN のサーマルロンT 

morgan2.jpg


サーマルウェア界の大御所、J.E.MORGAN。
洗い込んだときの目の詰まり具合や、縫い目が目立たないフラットシーマならではの
着心地の良さで定評のあるメーカーです。
特に縮んで体にフィットさせる感覚は、リーバイス501と共通するものがありますね。

風合いがとてもやわらかで、これにダウニーを入れて洗うと一層フワフワ。

morgan.jpg


数年前から生産国がホジュラスやエルサルバドルなどの南米や、タイ、インドなどの
アジアに移行したのですが、私は以前のアメリカ産のコットン50%+ポリエステル50%
のものがいちばん好きです。

ただ非常に残念なことに会社自体が昨年廃業(倒産?)してしまったようで、その南米
やアジア産のモーガンですら店頭在庫のみになって、買いづらい状況になってきました。

morgan3.jpg


古着屋さんでMORGANを見かける度に買うようにしているのですが、先日大手リサイクル
チェーンの古着コーナーで、ナイスなプリント入りのMORGANを発見。しかもアメリカ製。
値段を見ると、これがなんと3000円。

どうもこの店、古着に詳しい店員がいるらしく、SPIEWAKのMA-1とか年代物っぽいウール
シャツなどには、専業の古着屋さん以上の値付けをしています。なかなか見る目があると
いうか、手強い店員さんです。
さすがに手を出さなかったのですが、もし買ってたらニヤリと笑って、
「ほらね、店長、3000円でも売れるでしょ、あれアメリカ製でレアなんすから」
とか言うに決まってます。(←被害妄想 w)

morgan4.jpg


ともあれ、まだプレミアとまでは行かず、探せば普通に買える状態ですので、
今のうちに10年分くらい買い置きしておこうかと考えています。

Comment

Add your comment