http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

PENNEY'S のウールコート 

CIMG0534.jpg


アメリカ3大ストアブランドのひとつ、 J.C.PENNEY の PENNEY'S名義のウールコート。
これは昨年、地元の古着屋さんで手に入れたもの。
織りタグのデザインから、1950年代付近のものと推定されます。

CIMG0548.jpg


最近古着屋さんにも色んなタイプがあって、独自のポリシーで吟味して良質の古着を
セレクトしているところと、輸入コンテナをそのまま並べたようなショップに2極分化して
きているように思います。前者を専門古書店に例えるなら、後者はブッ○・オフなどの
量販古書店でしょうか。

このコートを購入したのは後者に属する古着屋さん。ここはアメリカ古着が中心で、最近
ではポーランドなんかの東欧圏の古着も混じっています。
大手の古着ショップがセレクトした残りを大量に引き取っている感じで、基本的に余りめ
ぼしいものはないのですが、そのぶん捨て値(3枚で800円とか)で売られています。

有名どころはほぼないですが、マイナー系やストアブランド系などは割と混じっています。
昔のSEARS や JC PENNEY のシャツの中には日本製もあったりして、面白いですね。

実はこの店、新品も売っているのですが、以前こんなことがありました。
ある日ニットキャップが安く売られていて、"CRAFTED WITH PRIDE IN THE USA"
の紙タグが付いてたんです。「ほう、アメリカ製か」と思って中の織りタグを見たら、
大きく"Made in China" の文字が(笑)。アメリカ製なのは紙タグだけかい!(^ _ ^;

CIMG0546.jpg


さて、このコート、半世紀以上前のものにしては程度良好で、殆ど着用感もないレベル。
裏地はアクリルと思われるボア地で、重厚感があり暖かい。ただし結構重いですけど...。
ともあれ、たまにこんなヒットがあるので、この手のショップも侮れません。

jc penny

Comment

Add your comment