http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

サンヨー食品のサッポロ一番みそラーメン 

miso.jpg


新年早々、インスタントラーメンの話題でアレですが、私がいちばん好きなのが「サッポロ
一番みそラーメン」。おそらく御飯以外で最も長く食べ続けているものかもしれません。

正確に言えば、同じシリーズの「サッポロ一番塩ラーメン」と交互に食べ続けているのです
が、7:3くらいの割合で、「みそラーメン」側に滞在する期間が長い感じ。
私は決してラーメン好きというワケではなく、外食でもラーメンはほとんど食べないんです
けど、この「サッポロ一番みそラーメン」だけは別。メロンはそんなに好きではないけど
メロンパンは大好きみたいなもんです。ちょっと違うか( ^ _ ^ ;

調べてみるとこれ、1968年発売といいますから、40年にわたるロングセラー商品。
私にとってこのラーメンの味は、小学校時代の土曜日の午後の記憶につながっています。

最近は週休2日制なのでそんなこともないでしょうが、半日休みの土曜日の午後は当時の
小中学生にとって最高の時間でした。そんな開放感あふれる時間に、テレビで吉本新喜劇
を見ながら食べる「サッポロ一番みそラーメン」は格別。今でも吉本新喜劇を見ると条件反
射的にラーメンが食べたくなりますから、小さい頃の記憶というのは恐ろしいですね。

そういえばこの時間に流れる「ホテル紅葉」のCM曲がとてもシュールで印象的だったのも
思い出します。前半はポップ調なのに、突然「びわこお~んせ~ん♪ホテルこう~よう♪」
って演歌調に転調するんです。
今思えば、博多でびわ湖温泉のCMを流しても意味なかったような(笑)。



スーパーで5個パックを買えば、一食あたり60円で済んでしまうというのも冷静に考えれ
ばスゴイことです。インスタントラーメンって、20世紀の偉大な発明品ですよね。

Comment

Add your comment