http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Float Aways のローファー 

CIMG0476.jpg


Float Aways というブランドのローファー。1960年代初頭のデッドストック。
箱にWisconsin Shoe Company というメーカーの表記があり、また靴内部に
"by Huth James" のプリントも見えます。Huth & James Shoe 社というのも
戦前ウィスコンシンにあったシューズメーカーで、おそらくはこの頃までに
Wisconsin Shoe Company に買収され、ブランド名が残ったのでしょう。

CIMG0470.jpg

CIMG0477.jpg


アッパーにアクセントが入れられており、当時の流行がうかがえます。

CIMG0483.jpg


この特徴的なヒールは今や貴重なオサリバン(O'Sullivan)のもの。
オサリバン社は、19世紀末に初めてラバーヒールの特許を取得したメーカー。
古い Johnston & Murphy のヒールなどに使われている他、補修用としてよく
用いられていました。

CIMG0490.jpg


これは B width なので、かなりスマートなフォルムをしています。
特徴的な意匠とも良くマッチしていて存在感があります。

CIMG0484.jpg


革質も良く、つくりもアメリカ靴としては丁寧です。
やはり60年代までの革靴は特に革質が圧倒的に良いですね。
この頃のデキの良さを評価するオールドファンが多いのも頷けます。

Comment

Add your comment