http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Shapers for MEN のホーズ 

shapers.jpg


服飾評論家・落合正勝さんによれば、靴下という呼び名は靴下にとって屈辱的な言葉
なのだそうです。もちろん靴の下に履くから「靴下」なのですが、英語ではhoseや
socksというれっきとした名前があり、それ自体がネクタイなどと同じ独立した
ファッションアイテムとして取り扱われるべきものだ、と。

ふむふむ、なるほど。これは3足980円のソックス買ってる場合じゃないぞ、と
影響を受けやすい私は、靴下を、ではなくhoseやsocksを探索。
デパートに行けばブランドものが売られていますが、単にブランドロゴが入ってて
値段が高いだけのものを落合氏が薦めているとも思えません。

function_img02-1.gif


そんなときネットで見つけたのが福助のShapers for Menというシリーズのホーズ。
適度な着圧力で足全体を引き締める「段階着圧設計」。ユーザの評判もなかなか良好。

ネットショップもありますが、ブラックが売り切れだったので近くの三越へ。
売り場で「福助のShapersを」と言うと、すぐに店員さんが持ってきてくれました。
やはり人気があるのでしょう。
私自身、靴下じゃないや、ホーズを指名買いしたのは初めてです。
ベーシックリブのチャコールグレー(サイズ25~27)とブラック(26~28)を1足ずつ購入。
サイズを変えたのは私の足の実寸が27で、どちらのサイズか迷ったため(^ ^;
2足で4,200円ってユニクロだと1ダース買える計算になるので、結構勇気が要りました。

shapers2.jpg


早速一日履いてみましたが、なるほど締め付け感が逆に気持ちいい。
こんなに気分が変わるものだとは思いませんでした。
欲を言えばコットンの比率をもう少し上げて肌触りを改良してくれたらと思いますが、
これは足ムレ対策の関係上仕方がないのかもしれませんね。

落合氏の言うところのファッション性と、日本における実用性を考慮した良い商品
だと思います。

Comment

Add your comment